2012年1月23日月曜日

【iPhone/iPadアプリレビュー】Feel on! mixiボイス:気持ちをイラストで伝える大人気Twitterクライアントにmixiボイス版が登場!

Share to Hatena
今回は、2011年5月のApple BUで講演して頂いたL is B(エルイズビー)社が新たにリリースされたiPhone/iPadアプリ「Feel on! mixiボイス」のレビューです。

(iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代/第4世代)、およびiPadに対応。 iOS 4.0以降が必要。Android版は2012年春頃リリース予定のようです。)

このアプリはTwitterクライアントの「Feel on! for Twitter」のmixiボイス版ということで、Twitter版のレビューはこちらをご覧ください。

このアプリのキーコンセプトは、もっと『楽しく』、もっと『面白く』、もっと『かわいく』。ということで、Feel on!は特にF1層(20~34歳の女性)のユーザが多いということで、最近の主なmixi利用者層に合致するのではないかと思います。

また、mixiボイス版の主な特徴として、

1:つぶやきに合わせてコミック化
2:世界初!つぶやき感情占い、診断機能を実装!
3:つぶやきを3タップで日記にまとめる日記投稿機能

が挙げられ、オープンなコミュニケーションがなされているTwitterと、マイミク間のクローズドで濃密なコミュニケーションが主流のmixiでは、メディアの性格が異なるという点を意識して開発されたそうです。

まず、本アプリはmixi公式iPhoneアプリがインストールされていなければ利用できないため、注意が必要です。

mixi App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


mixi公式iPhoneアプリをインストールして、ログインが完了したら「Feel on! mixiボイス」を起動し、連携設定を行います。

まず「つぶやき」の部分に従来の「Feel on! for Twitter」と同じようにmixiボイスのタイムラインが表示されます。

Feel on!』の特徴である、つぶやきの文章から感情を自動的に検出し、最適なイラストで自動表示するので、ただの味気ない文章と比べてとても楽しいです。
mixiボイスのつぶやきをイラスト付きで表示
今回、『Feel on!』のユーザーインターフェイス、ユーザーエクスペリエンスをmixiユーザー(主にF1層)向けに抜本的に見直されたそうです。

また、使えるイラストも似顔絵やその他バズイラストを中心に1000種類を超えるまでに進化し、徹底的にこだわり抜いて作り上げられたということで、非常に沢山のイラストが入っているので、それだけ感情豊かに表現できます。
感情の他に観光地など様々なイラストを用意
さらに、mixiボイス版のオリジナル機能として「占い・診断」と「日記にまとめる」が搭載されています。
mixiボイス版の独自機能「占い・診断」
占い・診断」では、日々のmixiボイスのつぶやきから感情を解析し、「全体運」「LOVE運」「健康&美容運」「仕事&勉強運」「お金運」「今日のラッキーアイテム」を自動で診断して表示します。診断結果はつぶやくこともできます。
mixiボイス版の独自機能「日記にまとめる」
日記にまとめる」は、mixiボイスを日記にまとめる機能で、日記に残したい任意のつぶやきを選んで「投稿」ボタンを押すだけで、かんたんに日記を投稿できます。

mixiを積極的に利用されている方にオススメです。
無料アプリですので、ぜひお気軽にお試しください(^^)

Feel on! mixiボイス App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


Feel on! for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年1月23日現在の情報です。