2012年1月19日木曜日

【iPhone/Androidアプリレビュー】おさわり探偵 なめこ栽培キットが大ヒッ ト!アプリのゲーム性やその魅力について

Share to Hatena
今回は、主にスマホ女子を中心に大ヒットしているという噂のiPhone/Androidアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」のレビューです。
(iPhone、iPod touchおよびiPad互換 iOS 3.0以降もしくはAndroid 2.2以降が必要)

このアプリは「収穫体感型 本格なめこ育成ゲーム」ということで、いわゆる待ちゲーのカテゴリに近いと思いますが、なめこが生えてくるまで一定時間待ち、生えてきたら収穫するという単純なゲーム性のアプリです。

たまに生えてくる「レアなめこ」を図鑑としてコンプリートするのが、ゲームの目的の一つです。

レアなめこが生えやすい環境を作るために、なめこを収穫して得たNP(なめこポイント?)で、原木・加湿器・保温器・照明器をグレードアップしていきます。
収穫の気持ち良さとレアなめこ発見の喜び
待ちゲーなアプリは数多くある中で、何故なめこ栽培アプリが大ヒットになっているのか。

キャラクターの「キモかわいい的なゆるさ」にもあると思いますが、収穫の時になめこが原木から抜けていくアニメーションや効果音(音は重要ですね!)のバランス、ちょっと放置しすぎると枯れたりカビが生えてしまったりするので、ある程度マメにチェックして収穫するほっとけなさ。あたりがポイントなのではと思っています。

レーシングゲームやシューティングゲームのように、一定時間集中してプレイするゲームと違い、休憩時間等のちょっとした空き時間でチェックして「レアなめこが生えていないか?」「カビは発生していないか?」を確認して、画面スワイプでササッと収穫。という手軽さも良いのかも知れませんね。

大ヒットしているアプリや、評価の高いアプリからは、多くの学ぶべきポイントがあるように思います。

ちなみに、最近の無料ゲームでありがちなアイテム課金などはないので、無料で気軽に試すことができるのも良いですね。
※ゲーム内に広告は表示されますので、ご注意ください。

おさわり探偵 なめこ栽培キット App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ちなみに、本家からスピンオフしてangry birdsのように「Seasonsシリーズ」が登場しています。

現在公開されているのは「冬バージョン」ですが、季節にちなんだレアなめこが登場して楽しいです(^^)

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:雪 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年1月19日現在の情報です。