2012年1月21日土曜日

【製品レビュー】Apple Storeで販売されているイギリス生まれのクリーナー。iPhone/iPadやMacのキーボード/スクリーンを綺麗に抗菌

Share to Hatena
今回は、Apple Storeで販売されているクリーナーキットの製品レビューです。

発売元はTECK LINK社(EUで評価の高い英国のコンピュータ周辺機器メーカーのようです)で、製品名は「Keepit Clean」。

その中で、今回は「Screen Cleaner & Keyboard Cleaner」と「iPhone, iPad & iPod Cleaning Kit」の2製品について。

ちなみにこの2製品は福岡のApple User Group「iWest」メンバーの皆さんから、私への誕生日プレゼントということで、この場を借りて改めてお礼します。本当にありがとうございました。
TECK LINK社 Keepit Clean
さて、私はTECK LINK社のことをあまり良く知らなかったのですが、TVスタンド類、ワイヤーケーブル類など様々な製品を展開しているイギリスのメーカのようです。

Keepit Clean」のポイントとして挙げられているのが、
特殊素材を仕様することで、傷を付ける事無くクリーニング可能
・手垢やホコリなどをすぐに取り去りたい場合に最適
・イギリス生まれのデザイン性の高いルックス

ということで、「デザイン性の高いルックス」というのは好みの分かれるところと思いますが、「特殊素材を仕様することで、傷を付ける事無くクリーニング可能」というのが最大のポイントなのかなと思います。
Screen Cleaner & Keyboard Cleaner
さて、まずMacのスクリーンやキーボードのクリーナーである「Screen Cleaner & Keyboard Cleaner」ですが、スポンジ部分が凹凸になっている「キーボードクリーナー」とスポンジ部分がフラットになっている「スクリーンクリーナー」の2製品が同梱されており、それぞれ専用のクリーナー液抗静電ブラシが付属しています。
キーボードクリーナー:上級オールインワンの抗菌清潔システム。抗静電ブラシでキーの間にたまったホコリを簡単に除去し、ハイテク製法の清潔スプレーと専用スポンジで頑固な汚れを除去します。
スクリーンクリーナー:上質なオールインワン抗菌清潔システム。抗静電ブラシでボタン、散熱格子や通気口の間のホコリを簡単に除去し、ハイテク製法の清潔スプレーと磨き抗菌スポンジで簡単に汚れや細菌を除去します。
製品説明の日本語がおかしかったので、製品本体の説明文を多少修正していますが、要するに、
1.抗静電ブラシで目に見える汚れを除去
2.ハイテク製法の専用クリーナースプレーを塗布
3.抗菌スポンジで拭き上げる
の3ステップです。

製品のポイントである「ハイテク製法の専用クリーナースプレー」はそれぞれ30㎖なので、清掃の頻度にもよりますが1年くらいは使えるのではないかと思います。

ハイテク製法というのも良く分からない表現ですが、クリーナー独特のニオイはするものの、拭き上げたときの感じはなかなかのもので、さすがに乾拭きや水拭きよりは良いです。
iPhone, iPad & iPod Cleaning Kit
次に、「iPhone, iPad & iPod Cleaning Kit」ですが、これは単純にクリーナー成分が染み込んだ「抗菌拭きワイプ」が18個と「拭き上げ用ドライ布」が1枚というパッケージで、18回使ったら終わりです。
iPhone/iPadクリーニングキット:抗菌拭きワイプ&ドライ用布。拭きワイプは個別にパックされ簡単に取り出せるタイプで、ホコリ汚れや油汚れや指紋を綺麗に拭き落とし、ドライ布で拭き上げます。抗菌しながらスクリーンと高光沢表面を綺麗にします。
製品の仕様的に18回以上は使えないので、値段を考えるとかなり高価なクリーナーになるのではと驚いたのと、「抗菌拭きワイプ」のパッキングがちょっとアレなのが気になりました(^^;)

どちらも頂き物ですので、大切に使います!!



※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年1月20日現在の情報です。