2011年11月26日土曜日

長崎アップルユーザグループの公式Webサイトや公式ロゴタイプをリニューアルしました! Powered by Jimdo

Share to Hatena
私が代表を務めさせて頂いているApple User Group「長崎アップルユーザグループ」の公式Webサイトをこの度リニューアルしました!

それに伴ってユーザグループのロゴも新規作成し、Nagasaki Apple User Groupのイニシャルであり、新サイトのURLドメインにもなっている「NAUG」の4文字で構成しました。
※ロゴ制作はユーザグループの副代表です(^^)

公式サイトの内容は、旧サイトからの移行ですので大幅に増えたコンテンツはありませんが、Facebookページをトップページに表示させたほか、なかなか個別に更新ができていなかった定例会レポート等の活動記録は、当ブログをラベル管理して自動投稿するシステムにしました。

長崎アップルユーザグループは、2007年4月に設立して以来、ずっと「iWeb」や「MobileMeギャラリー(旧.Macウェブギャラリー)」を利用してきましたが、両サービス共に段階的な廃止が決定されており、今回のリニューアルに至りました。

URLは、今まで通り http://dai1.com/aug/ でいこうかなとも考えたのですが、ちょうど「naug.jpドメイン」が取得できたこともあり、思いきって変更してしまいました。

もし旧URLでリンクして頂いている方がいらっしゃいましたら、新URLでリンク頂けると嬉しいです。
※NAUGのロゴデータが必要な方はおっしゃってくださいね!
Jimdo × KDDI Web Communications
今回のリニューアルで利用したシステムは、私がよく使う「BiND for WebLiFE」ではなく、「Jimdo」を利用してみました。

BiND for WebLiFE」は良いソフトなのですが、最近作るWebサイトの表示スピードが遅いのがどうしても気になるようになってしまい、何か良いソフトがないか探していていました。

Jimdo」はソフトウェアというよりは、いわゆるWebホスティングサービスです。
Macにインストールする必要なく、全ての作業はオンラインで行うため、端末を選ばず非常に分かりやすいシステムです。

サイトの制作もなかなか分かりやすく、必要に応じてカスタマイズできるので使い勝手は良かったです。
※何でも自由にできるという訳ではなく、色々と制限される部分もありますので、ご利用の際は必ずご自身でJimdoの長所短所を把握されてからお願いします。

これでしばらくサイト運営を続けていってみようと思います!
リニューアルされた「長崎アップルユーザグループ」を、これからもよろしくお願いします(^^)

※記事内容は2011年11月26日現在の情報になります。