2011年10月19日水曜日

イベント開催レポート:長崎アップルユーザグループ定例会(Oct,2011)「iOS 5とiPhone 4Sの新機能について語ろう!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2011年10月の定例会は、10月15日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは、「iOS 5とiPhone 4Sの新機能について語ろう!」ということで、定例会前々日の13日にリリースされた「iOS 5」と、前日の14日に発売となった「iPhone 4S」の新機能等について、実機での検証やキャリア間での違いを見るという内容でした。

私自身iPhone 4Sを手に入れたのが定例会直前ということもあり準備不足な面もありましたが、幸いSoftbank版とau版のiPhone 4Sが集まったので比較検証もできました。
今回の定例会内容をレポートします。

まずは、iOS 5の新機能をデモ。
【通知センター】
画面を上から下にスワイプすると通知センターが表示され、通知がまとめて表示。
最新情報をまとめてチェックできる便利な場所。それが通知センターです。iPhoneがあなたのアプリケーションと連係し、まだ見ていないメッセージがあることや、カレンダーの招待状、友達リクエストなどが届いていることをお知らせします。新しい通知は画面の一番上にさりげなく表示され、どの画面にいる時でも上から下へスワイプすると、最近の通知をまとめて見ることができます。
【iMessage】
無制限のテキスト、写真、およびビデオメッセージをほかの iOS 5 ユーザと送受信。
iOS 5を搭載しているiPhone、iPad、iPod touchを使っている人に、テキストメッセージを送れるようになりました。iMessageのメッセージは送りたいだけ送れて、Wi-Fi経由なら無料2。しかも安全です。グループメッセージを使えば、友だちや家族に一度に話しかけることができ、誰にメッセージが届いたかをチェックしたり、開封証明を見ることもできます。言葉だけで伝えきれない時は、写真、ビデオ、位置情報、連絡先を送りましょう。
【Newsstand】
雑誌と新聞の購読がホーム画面上で自動的に整理。
あなたが購読しているお気に入りの新聞や雑誌などをまとめておける便利な場所、それがNewsstandです。新刊が発売されると書棚に自動的に表示されます。読むものが少なくなってきたらStoreボタンをタップして、App Storeに新しいものを買いに行きましょう。
【リマインダー】
To Do リストの管理。iCloud、iCal、および Outlook と同期可能。
リマインダーがあれば、重要な締め切りや用事、買い物などをうっかり忘れることはもうありません。To Doリストを作って、終わったらどんどんチェックマークをつけていきましょう。期限や位置情報も追加できるので、例えば会社帰りにマスタードを忘れずに買いたい場合も、リマインダーがちょうどいいタイミング、つまりあなたが会社を出る時にお知らせします。
【Twitter をビルトインサポート】
“設定”で一度サインインすれば、カメラ、写真、マップ、Safari、および YouTube から直接ツイート可能。
iOS 5にはTwitterも統合されているので、一度「設定」でサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップといったそれぞれのアプリケーションから直接ツイートできます。友だちのTwitterアカウントを入力し始めると、連絡先の情報をもとにiOSが残りの部分を自動入力します。
【カメラ搭載デバイスのカメラを改善】
デバイスのスリープ時にホームボタンをダブルクリックすると、カメラショートカットを呼び出す。音量を上げるボタンで写真を撮影。
シャッターチャンスを逃す心配は、もうありません。ロック画面からでもカメラアプリケーションにアクセスできるようになりました。グリッドラインと、ピンチしてズームするジェスチャーをうまく使って構図を決めたら、ワンタップでピントを合わせましょう。シャッターは音量を上げるボタンでどうぞ。
【カメラ内蔵デバイスの写真を改善】
切り取りと回転、赤目除去等の編集。
写真の仕上げもiPhone上で。コンピュータにある写真編集ソフトウェアを使う必要ありません。トリミング、回転、補正、赤目除去も思いのまま。アルバムで写真を整理しておけば、写真を誰かに見せたくなった時に、すぐにお気に入りの写真を見つけることができます。
【iCloud サポート】
フォトストリーム、バックアップなど。
iCloudはあなたの音楽、写真、書類などを保存して、あなたのすべてのデバイスにワイヤレスでプッシュします。すべてが自動で、手間がかからず、シームレス。すべてが思いのままです。

【iPad のマルチタスキングジェスチャー】
4 本または 5 本の指でピンチするとホーム画面に移動、上にスワイプするとマルチタスクバーが表示、左または右にスワイプすると App を切り替え。
iOS 5には、iPadをもっとすばやく操作できるようにする新しいジェスチャーとショートカットがいくつか加わりました。例えば、4本または5本の指先で上へスワイプするとマルチタスキングバーが表示されます。ピンチするとホーム画面に戻り、左右にスワイプするとアプリケーションを切り替えることができます。
【キーボードの改善】
iPad 用の分割キーボード、フリック入力方法など。

次に、au版とSoftbank版のiPhone 4Sに、docomo版のSIMフリーiPhone 4を交えての回線速度比較。
今回は室内ということもありますが、JR長崎駅前なので電波状況はどのキャリアも問題なく最大本数のアンテナがたっていました。

SafariでAUGM長崎のWebサイトを表示させた状態で、3つとも同時にリロードボタンを押し、リロード完了するまでの時間で比較するテストの場合、docomo>au>Softbankの結果が一番多かったですが、docomo>Softbank>auになる事もありました。
docomoが、iPhone 4SでなくiPhone 4で、かつiOSも5でなく4であることを考えると、docomo版のSIMフリーiPhone 4Sは、結構なスピードになるのかも知れません。

また、回線スピード計測のサイトでも検証してみましたが、こちらは測定毎に結果のバラツキがあったので、どのキャリアが一番という結果にはなりませんでしたが、Softbankが速度にバラツキがあるのかなという印象でした。
あとは懇親会でも話題の的だった、iPhone 4Sの独自機能「Siri」。
現在は日本語対応はしていないのですが、2012年中くらいには日本語対応しそうですし、「Siri」と同じエンジンである「Dragon Dictation」が、日本語の読み取り精度が良いことを考えると、とても楽しみですね!


以上、10月の定例会レポートでした。
来月の定例会は、第3土曜日の11/19(土)に開催します。

内容は、最近特に増えているiPhoneやiPadの活用方法に着目し「事例に学ぶ、様々なシーンで活用されるiPhone/iPad」のようなテーマで、医療・教育・ビジネス等の分野におけるiPhone/iPadの活用事例を挙げ、話題にできればと思っています。
詳細はメーリングリストにて告知します!

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成23年10月15日現在の情報です。