2011年10月27日木曜日

イベントレポート:福岡のアップルユーザグループ「iWest」の記念すべき第1回勉強会に参加しました。

Share to Hatena
開催からすっかり時間が経ってしまいましたが、福岡のApple User Groupである「iWest」の第1回勉強会に参加しました。
iWest(アイウエスト)は Apple製品のユーザーおよび Apple製品に関心のある人々が集まり、情報交換や相互サポートなどを通じて交流を深めることを目的とした福岡県内在住者限定のユーザグループです。
福岡は Apple Storeをはじめ、家電量販店など、Apple製品に触れる機会に恵まれておりますが、ユーザ同士が交流する機会は少ないように感じています。そこで iWest では、Apple製品に関する情報交換や、ちょっとし疑問やトラブルの解決など、会員の皆さまが気軽に交流できる場を提供していきたいと考えております。
活動はメーリングリストやツイッターを活用した情報交換や、定例会や各種イベントへの参加などによるオフラインでの交流がメインです。
iWestは2011年1月1日に設立されたばかり。
現在会員を募集中です。初心者も大歓迎!お気軽にご参加ください。
タイミングの悪いことに、当日は長崎アップルユーザグループの定例会の日と重なってしまっていたので、1時間あまりしか参加できなかったのですが、少しだけレポートします。

会場は博多区博多駅東の「DAYS KITCHEN」というお店の一室を貸し切っていて、20名ほど参加があり、皆さん真剣な表情でした。
会場のようす。中継も行われました。
まず最初に代表の挨拶があり、ソフトバンクモバイル株式会社のシニアエヴァンジェリストの中山 五輪男 氏から、初勉強会開催のお祝いのビデオメッセージが上映されました。

ちなみに、中山氏には11月16日に開催される「第28回 Apple BU」にて講師をお願いしていますので、ご都合の合われる方はぜひご参加ください!
シニアエヴァンジェリスト 中山 五輪男 氏
続いて、iWestの看板娘さとぴーさんによる講演です。
テーマは「おすすめiOSアプリ紹介」ということで、ナカマップ/ツイキャス/きゃらったーなど、普段使われている「日常アプリ」として紹介されました。
iWestの看板娘 さとぴーさん
ナカマップ App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

ツイキャス・ライブ - TwitCasting Live App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

きゃらったー for iPhone App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

特に「きゃらったー」は、iPhoneアプリと連動してTwiterの投稿を自動で読み上げる「つぶやくま」というオモチャの実物が登場し、読み上げの度に口をパクパク動かす様子がかわいいと評判でした。


その後は、NajiZyさん、代表alfabeatさんと講演が続いたのですが、私は残念ながらタイムオーバーとなり、お先に失礼させて頂きました。

当日のTwitterのタイムラインは以下にまとめられていますので、ご参考までに。
http://togetter.com/li/186293

当日はUstreamでもリアルタイム中継されていたようですが、残念ながらアーカイブは残っていませんでした。
(訂正:当日のUstreamはアーカイブが記録されていました http://www.ustream.tv/recorded/17177037

以上、第1回 iWest勉強会のレポートでした。
これからの活動も楽しみですね!

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※記事内容は2011年10月27日現在の情報になります。