2011年6月8日水曜日

iPhoneからのブログ更新、どのアプリが使いやすいか?

Share to Hatena
普段のブログの更新は、Mac OSのSafariとテキストエディットやmiを使って記事を書いています。

でも、iPhoneからだってブログの更新をしてみたい!という訳で、インストールしてみたiPhoneアプリが【BlogPress】。

調べると、昔は無料のLite版があったようですが、今はなくなっているようです。




有料アプリなので、ちょっと躊躇しましたが、GoogleのBloggerを使っているブログでは、なかなか評判が良かったので購入してみました。

上の写真は、iPhoneのApp StoreのスクリーンショットをiPhoneの別アプリで横長に切り抜いたものです。




これはiPhoneのライブラリ内の写真。添付する時に自動でリサイズされているようなので、PCで見ると小さいのかも知れません。

アプリの使い勝手は良好で、しばらく使っていてもアプリが落ちることもなく快適です。

強いて言えばリンクの設定が面倒ですが、これはiPhoneで書く以上、仕方ない部分かも知れません。

という訳で、今回のエントリはテスト投稿も兼ねているので、私もどんな風に表示されるのか分かりません(^^;; が、上手くいったらiPhoneからも気軽にブログの更新ができるようになり、便利ですね!

-- iPhoneから送信