2011年6月10日金曜日

Drupp:ファイル受け渡しに特化したオンラインストレージ(Mac OS Xアプリ)

Share to Hatena
今回はアプリのご紹介を。
先日、ある先生に教えて頂き、とても便利に使っています。

アプリと言っても、これはiPhone・iPadアプリではなく、Mac OS Xのアプリです。
ですので、iTunes App Storeではなく、Mac App Storeで取扱われるアプリになり、Macユーザしか使うことができないのでご注意ください。

アプリ名は「Drupp」。(Mac App Store:Lite版 / 通常版 / Pro版
決して複雑なことができる高機能アプリではありません、とてもシンプルなアプリです。

何をするアプリなのかと言うと、「ファイルを自分のMacから他の人に送る、ファイル受け渡し専用」のアプリです。

そんなのメールに添付して送れば済むじゃん。という方には必要のないアプリ。
どんな方に便利なアプリなのかと言うと、「比較的大きな容量のファイルを、送り側も受け取り側も、面倒な手間なくシンプルに送りたい」方にオススメなアプリです。

…というのも、ファイルを送る選択肢はいくらでもあります。
ちょっとしたデータを送るなら、メール添付が便利です。
FTPサーバを独自に設置して、そこでやりとりする方法もあるでしょう。ちょっと気軽ではないですが。。

宅ふぁいる便」や「データ便」などのサービスを利用する方法もあります。


実際私もDruppを使う前までは「宅ふぁいる便」をよく利用していました。
しかし、宅ふぁいる便は無料でとても便利なのですが、送付するメールが広告だらけで、どうにも見栄えが悪い。



こういった広告だらけのメールで、慣れた方ならまだしも、初めて受信する相手には分かりにくい事この上ないです。

そこで、Drupp
とてもシンプルです。「Drupp.net」という専用のクラウド型のオンラインストレージにデータをアップロードして、生成されたURLを記載したメールを相手に送付するというもの。

メールを受信した相手はURLをクリックしてダウンロード。
簡単ですし、パスワード設定やIPアドレス制限などが必要であればPro版で対応しています。


Druppのアプリはこのようなイメージで、Safariなどのダウンロードウィンドウとちょっと似ていますが、ここに「Drupp.net」にアップロードされたファイルが表示され、新規で送る時はここにファイルを直接ドラック&ドロップ。直感的です。


すると、このようなウィンドウが表示され、URLを受け取った相手がURLをクリックしたらどのように表示されるのかを確認することができます。

問題ないようであれば、表示されたURLをコピーして、メール本文にペースト。

そうですね、例えば。

======================================================

株式会社○○○○
○○様

いつもお世話になっております。
第一印刷(株)川原でございます。

先日ご入稿頂きました「○○○○○○」のデザイン案が完成致しました。
下記URLをクリック頂き、ダウンロードの上PDFをご覧ください。

http://drupp.net/◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦.pdf

ご検討の程よろしくお願い致します。

======================================================

のような形で、当然広告など一切入ることなくファイルの受け渡しができます。

メールの添付ファイルで重いデータを送ってしまうと、相手方のメールサーバに負荷をかけることになったり、最悪受信されないケースもあります。
そういうことを防ぐ意味でも、便利なアプリではないかなと思います。


Druppはバージョンが3つあり、Lite版 / 通常版 / Pro版でそれぞれアップロード容量や機能が異なります
※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成23年6月10日現在の情報です。


気になる方は、無料のLite版で使い勝手を試してみてください。
それと、他にも似たようなことができてこんな良いサービスがあるよ!とご存知の方は、ぜひ教えてください(^^)

今後も少しずつ、今回のようなレビュー記事も増やしていきたいと思っています。